読書日記メモ

なぜに恋愛本を紹介するのか・・

私が書いているメールマガジンのタイトルは

 「エンジニアがビジネス書を斬る!」

というタイトルで、書評させていただく本は基本的に「ビジネス書」といわれる

カテゴリーに入る本です。

ええ、決して恋愛本ではありません。。。

にも関わらず、今日はこの本を取り上げたいと思います。

あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由 ~傷ついた心を癒す恋愛セラピー~
あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由 ~傷ついた心を癒す恋愛セラピー~ 阿妻 靖史
毎日コミュニケーションズ 2008-12-20
売り上げランキング : 13
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイトルからもわかるとおり、いわゆる「恋愛本」。

そして、その読者として対象としているのは「女性」。

わたしが普段ならば読む本ではないですが

拝読させていただいた上で

とりあげさせていただいた理由は2つ。

 1)自分に仮面をかぶって生活してしまう危険性は

  女性だけに限らず、男性だって同じだから

 2)著者のあづまさんとは浅からぬ因縁があるから(笑)

1)については、ほんと気をつけないといけません。

本来自分が「快」とする事柄以外の、仮面を身につけていると

仮面をほめられても決してうれしくなりません。

それどころかより不安になります。

となるとうまくいくはずの関係もうまくいかなくなってしまいます。

実はこの話(2)とも関係があって・・・

あづまさんと私の出会いは、お互いがサラリーマンで

某インターネットの塾でお互いに学び合う仲間でした。

学び会うはずだったのですが、塾のカリキュラムは一切無視した者同士で(笑)

お互い、自分にとって「快」であることを

つきすすんでいき、2008年の今年、お互いに初めての著書を出版することになりました。

ほんと、こうやって昔から一緒にやっている仲間同士で

お互いに仮面を脱ぎ捨てて「快」を追求するってほんとうれしいですよね。

今日と明日の2日間、キャンペーンを実施されています。

http://www.556health.com/archives/2008/12/post_317.html

————————————

“天才心理療法家”スズキケンジさんとの対談音声(mp3ファイル)
    ・本書のメインテーマ「幸せな恋愛を阻む、呪いの仮面」とは何か?
    ・仮面の下に閉じこめられたシャドウとは?
    ・シャドウに気づいている人、気づいていない人。
    ・感情の置きスペースは、○○○みたいなもの。だから大事!
    ・心を変えようとするのではなく、まず○○○○ー○を作ること。
    セラピストのふたりが、本書のテーマについて心理学的なトークで
    盛り上がりました。これだけでも一冊の本になりそうな濃い内容です。
    時に笑いを交えながら、真面目にトークしています。
————————————

本を買わなくても最初の10分は無料でGETできてしまいます。

http://www.556health.com/archives/2008/12/post_317.html

あらためておめでとう!あづまさん。