読書日記メモ

試みのないところに成功なし:逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル

  いろんな失敗をしたとします。

  その失敗ってその後何にもたたないのでしょうか?

  もちろん人の道に外れることをしてはいけないと思います。
  (これは前提条件です。)

  でもそれ以外のことであれば、実は後で思えば
  「あのときにこんな経験をしていてよかった!!!」と
  思えることって結構多いんじゃないかなと思います。

  そのためには、試みてみないとダメ。

  福岡No.1の英会話学校の赤峰社長は最初牧場経営がしたくて
  アメリカの牧場に住み込みで働きました。
  

  でも、「こんな規模の経営は日本ではできない」と夢は挫折。
  「だけどやることはやった!」と未練はないまま帰国したんです。

  そして、「(お客さんを探すという点で)農業と同じ耕すだ!」と
  英会話の教材の歩合制のセールスマンになったんです。

  
  なれない営業でご苦労されたのですが、ふと農家の方とセールスの
  話をしているうちに、社長が農業に詳しいことにびっくりされた時が。

  日本の農業よりも先進的なアメリカの事情に詳しかったからなんです。

  すると「こんないい情報を持っている人がいる!」と次から次に
  声がかかるようになったとのこと。
  おかげで「農業マーケット」は社長の独壇場になっちゃいました。

  最初の夢の挫折は、後々にこんな形で生きるんだ!という
  とても納得できる事例でした!。

  これも最初に「行動」していなければなんにも
  起こらなかったですよね。すべてが貴重な体験になるのですから
  まずはチャレンジしてみないと。

逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル
逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル 栢野 克己
石風社 2004-01-26
売り上げランキング : 30582
おすすめ平均 star
star七転び八起きの社長列伝! 熱いぜ!!
star泥臭い、、、のに胸が熱くなる、感動がこみ上げる!!!
star凡人が成功するには?
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

  1. GOLD より:

    1 ■無題
    なんとなんと!
    そんな映画のような事が本当にあるのですね!

    あ、そういえば僕も過去の何の役にも立たないと
    思ってた実績が役立った事があるな・・・

    http://ameblo.jp/1gold/

  2. まるるちゃん@起業家で読書好き より:

    2 ■Re:無題
    >GOLDさん

    > 実績が役立った事があるな・・・

    わたしもそんなことばかりです(笑)

Comments are closed.