読書日記メモ

必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス

ここ2回の最新のメルマガ「エンジニアがビジネス書を斬る!」で

とりあげさせたいただいたのが

必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス
必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス
日本実業出版社 2009-04-23
売り上げランキング : 3349
おすすめ平均 star
star読む前と読んだ後で、自分の発想法が変わってしまうほど衝撃を与えてくれる本
star自分自身で選択したいと思っていて、背中を押して欲しいと思っていた僕に
starとても中身が濃い書籍。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

です。

その著者でいらっしゃる堀内さんが

偶然メルマガをみてくださったようで、こんなコメントをいただきました。

> > そのためには、手段ではなく「FEEL」
> > つまり自分が得たい感情にフォーカスすることが大事だと
> > 本著では伝えていると強く感じました。
>
> 的確に読み取ってくださってありがとうございます。
>
> そうですね、手段ではなく目的にフォーカスすることが本書のテーマの一つですが、
> 目的は何もないところから出てきたり、人に与えられるものではありません。

>
> 目的意識を研ぎ澄ますために、自分の感情(一時的な感情という意味合いでなく、
> 価値観という意味合いでの感情)をよく理解することが必要だと考えます。

「感情」という言葉をひとつとっても

受け止める内容が異なると、その得られる結果は非常に大きな差がうまれます。

自分の一時的な感情に、重きを置くと「手段」と「目的」を取り違えることになり

価値観に重きを置くと、それを満たすための目的が明確になる。

そんな流れを自分が作り出せるかにかかっていそうですね。

コメント

  1. 公認会計士・税理士 村形 聡 より:

    1 ■無題
    勉強になりました。
    いつも、気づきをありがとうございます。
    http://ameblo.jp/xenix/

Comments are closed.