読書日記メモ

ブランド・プロミスを誠実に:ブランド・ストレッチ 6つのステップで高めるブランド価値

 ブランドってなんでしょうか?

 もともとは牛に刻印をつけたところに由来する「ブランド」
  #間違っていたら教えてください(笑)

  つまり、ブランドにはあるひとつの意味が訴求されていると
  いえます。

  ××ブランド!といえば、●●!という感じで。

  つまり消費者の方に、【約束】をしているんですね。
  これが「ブランド・プロミス」。

  
  ということは、いったん約束したことから逸脱してしまうのは
  約束を破っていることと同じなんです。

  約束を守れない人から物を買いますか?
  たとえどんなに魅力的に見えるものでも「実は違うんじゃないか?」 
  と結局買ってもらえないのです。

  ブランド・ストレッチ=拡張をするときも同じ。
  そのブランドを作り上げてきた過程で、お客様に約束してきたことから
  大きく外れてしまうようなストレッチは、ブランドを持つ当事者の
  自己満足=自己ストレッチに過ぎなくなります。

 
  まるるちゃんが、「エンビジで、異性にもてるにはという講座はじめます!」
  って書いてもだれも信用しないでしょ?(爆)
  
  これってもともとエンビジをはじめたときに、発信した
  自分にとってのエンビジの定義とはまったく異なるものだからです。

ブランド・ストレッチ 6つのステップで高めるブランド価値 (グロービス選書 2)
ブランド・ストレッチ 6つのステップで高めるブランド価値 (グロービス選書 2) グロービス・マネジメント・インスティチュート
英治出版 2004-12-05
売り上げランキング : 289630
おすすめ平均 star
starブランド拡張とは?
starブランド担当者必読
starわかりやすい本です
Amazonで詳しく見る
by G-Tools